Alpaca Tech Blog

ゲーム作る系 草食動物の備忘録

【ffmpeg】動画をトリミング(時間 or 画角)

ffmpeg -i src.mp4 -ss 60 -t 30 -c copy output.mp4 開始60秒目から30秒分切り取りしてoutput.mp4 に出力。 ffmpeg -i src.mp4 -vf crop=1440:1080:240:0: output.mp4 動画(1920x1080とする)から(x,y)=(240,0) 1440x1080 でトリミングして output.mp4 に出…

【ffmpeg】 動画を連番の静止画にしたり、連番の静止画から動画を作成する

ffmpegを使用します 動画を静止画に分割する ffmpeg -i src.mp4 -vcodec png "%04d.png" src.mp4をpng形式で、0001.png〜 に分割する。 ※ 出力先はフォルダ指定できるがフォルダが存在しないとエラー 連番静止画を動画にする ffmpeg -r 30 -i %04d.png -vcod…

2019年Unity活動とsomething

今年も振り返ります。KPTです。PDCAです。 振り返りは1年後とかに見ると色々思い出せてよいのです。 2019年は、新しい職場1年目ということで仕事にウェイト多めでした。Unityあんまやれてないかもなので新職で覚えたスキルも振り返らせていただきます。 1月 …

【Unity】斬属性アセット特集【日本刀】

セールで日本刀を購入してテンションが上がったので、日本刀でいろいろやってみたいと思います。 ※この記事は、Unity公式が開催している「Unityアセット冬のアドベントカレンダー 2019 Winter」の25日目の記事です。 最終的にはこのような感じです。 #VR 日…

【Unity】 floatの時間を 00"00'00 な文字列に変換する 【C#】

Dateとかで出来そうだけどよくわからなかったのでキャストや割り算を駆使して実装 public static string getTimeString(float time) { int sec = (int)time; int mm = sec / 60; int ss = sec % 60; int ms = (int)(time * 100.0f) % 100; return mm.ToStrin…

【Unity】Unity1Weekに参加しました【アルパカ探検隊】

今回も参加しました。 1週間でゲーム作るジャムです。 お題は「さがす」です。 作ったもの もう2weekになりそうですができました。https://t.co/UkOY4ue9ng#unity1week pic.twitter.com/6FGxEkm7GH— すし (@mamesiva64) 2019年10月25日 メトロイドっぽいアク…

【Linux】 Ubuntu16.04でもUnityインストールできた 【Unity Hub】

環境 UnityHubをインストールし実行する UnityHubをダウンロード ダウンロードしたUnityHubSetup.AppImageに実行権限をつけて実行 Unityをインストールする おまけ 簡単にインストールできたのでメモ。 ※2019/08/20 時点の情報です。 環境 $ cat /etc/os-rel…

【Unity】Gaiaを使って簡単マップ作成。ついでに空と海も作成してみた。

これは、 Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2019 Summer! の27日目の記事です。 紹介するAsset 概要 20秒ぐらいのダイジェスト動画作りました。 環境構築(インストール) Gaia Manager(メインメニュー) 0. Set Linear Deferred(ライティング設…

【Android】 何も接続していないのにemulator-5554 offlineがリストに出る

問題 Androidデバイスを接続していないのにadb devicesコマンドで、 emulator-5554 offlineがリストアップされていました。 $ adb devicesList of devices attachedemulator-5554 offline 解決できなかった対処方法 ネットを見ると、 $ adb emu kill や $ ad…

【Unity】Unity1Weekに参加しました【ひつじ】

Unity1Weekとは 今回作ったもの 今回得たもの PixelPerfectCameraの使い方 画像投稿ツイート naichiさんの複数ランキング対応版ランキング ロゴの画像比率を正しく表示させる方法 自分で絵を描いた 入れたかった物 トランジションのフェードインアウト 最後…

【メモ】メソッドの戻り値を使ってメソッドを呼ぶ奴の名前

C#

Unityだと、DoTween等で見る形式、 new TweenParams().SetEase ( Ease.Linear ).SetRelative(); このように、戻り値のクラスでメソッドを呼び、 その戻り値のクラスでメソッドを呼び その戻り値のクラスでメソッドを呼び...… Method chaining、メソッドチェ…

【c++】「version」ファイルがあるとエラーが出る。

C++20 で #include <version> が出来ました。 https://cpprefjp.github.io/reference/version.html これにより、 include のパスに、 「version」ファイルや 「VERSION」ファイル(大文字/小文字を区別しないOSや設定*1) があると、 優先順位によってはC++20でない「</version>…

2018年Unity活動

今年も振り返ります 2017年Unity活動まとめ - AlpacaTech Blog ← 去年 今年の漢字は「災」でしたがそんな感じ。お許しください。 1月 Unityで年賀状作りました Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1 参加 2月 #unity1week 断念 3月 ゆるふわインベーダ…

【Unity】ローカルビルドは通るのにCloubBuildで失敗した対応

経緯 今回の対応 まとめ 経緯 Unity2017(細かいバージョン忘れた)作ったものをUnity2018.3.0f2 にアップグレードしました。 ローカルでのビルドは成功するのですが、CloudBuildで失敗しました。 CloudBuildは、ローカルと違って利用していないシーンやシェ…

【php】スマホから(ブラウザ経由で)exeファイルを実行した備忘録

概要 スマホからPCのexe実行 (スマホから写真送ってPCで処理して結果を表示する処理) に挑戦した備忘録です 。

Windowsで無名のファイルを作る方法(無名にリネーム)

手順 無名にしたいファイルを適当に作ります ファイルのある場所のコマンドウィンドウを開きます リネームする 手順 無名にしたいファイルを適当に作ります 既存の物でもいいです。 今回は、test.htaccessをつくりました。 ファイルのある場所のコマンドウィ…

【Unity】Asset入れた時のエラー対応

アセットストアの物そのまま入れて起こったエラー対策備忘録。 今後ここに追記していく予定です。 error CS0103: The name `AnimationUtility' does not exist in the current context error CS0102: The type ~ already contains a definition for `postPr…

【Unity】GamestrapUIで簡単UI作成【アドカレ2018】

この記事は、 Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2018 Summer! 8/29(wed) イベントの記事です。 概要 AssetStore 紹介動画 ドキュメント サンプルシーン 13種類のサンプルレイアウト ゲーム用サンプルシーン リアルタイムで見た目変更 素材紹介シ…

itch.ioにアプリ登録してみました

itch.ioとは 登録した物 登録方法 寄付画面が出てこない 登録結果 メモ itch twitter動画ツイート 最後に itch.ioとは steamみたいなゲーム配信サイトです Download the latest indie games - itch.io 開発者は無料で登録が出来、自由に値段を設定できます。…

【Unity】Camera.mainにアクセスしようとすると例外が発生する

例外が発生 NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an objectPlayerTest.Update () (at Assets/Game/PlayerTest.cs:32) ソース var cameraForward = Camera.main.transform.forward; Camera.mainにアクセスしていました。 原…

【Unity】PC版作成時のアイコンやスプラッシュスクリーンの設定

PC版を作成した際のバナーやアイコンとかの設定メモ 概要 設定場所 モジュールのアイコン 起動時のダイアログ バナー設定と解像度 バナーが汚くならない為の対応 起動時にダイアログを表示したくない 起動時のロゴ 参考 概要 スプラッシュスクリーンは、この…

【Unity】using System.Windows.Formsを利用する(Windowsモジュール限定)

概要 エラー System.Windows.Formsを利用するには 1.Api Compatibility Levelを .Net 2.0にする 2.PluginsフォルダにSystem.Windows.Forms.dllをコピー おまけ ファイルを開くダイアログ ファイルを保存ダイアログ 参考 概要 UnityでWindowsのフォームやダ…

【Unity】PackageManagerでUpdateが適応されない

結論 概要 再インストール 手順 アンインストール Assetのキャッシュデータを削除 再インストール インストール後 結論 根本的な理由がわからなかったので、 キャッシュ消して再インストールしました。 (普通の再インストールでは駄目だった) 概要 共同で…

【Unity】Unity1Weekに参加しました【ゆによんく】

1週間でゲーム作るジャム、unity1weekに参加しました。 Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 作ったもの 動機 作り方 車の動き コース 欠点 パーツのデータベース その他のアセット 終…

【VisualStudio】パラメーター "basePath" を相対パスにすることはできません。対策

DLL開発等で、 実行時に「作業ディレクトリ」を指定する場合があります。 作業ディレクトリに ..\..\bin 等の相対パスを入れて、 (<参照…>ボタンを押して設定しても相対パスになる) 実行すると、 パラメーター "basePath" を相対パスにすることはできませ…

【Unity】ProBuilder備忘録

Unity2018から標準搭載のProBuilderについて備忘録です インストール方法 モデリングチュートリアル モデリング入門動画(日本語) プリンを作る ショートカットキーまとめ メモ ProBuilderのウィンドウを出す パレットで頂点カラーを編集したい 色は反映す…

【雑記】家の中を自動化計画【スマートホーム】

センサーやらスマホとかの家電で家を色々自動化していってます。 細かい事でも毎日利用するものなら数秒の手間でも大きく変わっていきます。 買ったやつを紹介していきます。 *商品写真クリックでshopに移動 AIスピーカー Alexa 鍵 セサミ スマートロック ソ…

【python】VisualStudio2017のpythonでopencv

インストール手順 OpenCVサンプルコード 画像読み込み+表示 画像生成 画素に直接アクセス インストール手順 Python3.6を右クリックして Pythonパッケージのインストールを選び pip installを行うウィンドウが出るので、 opencvで検索。 opencv-python(...)…

【Unity】メニューを追加する方法+セーブフォルダを開く

スクリプト生成 コンポーネントのメニューに追加する UnityEditorのメニューに追加する セーブデータフォルダを開く スクリプト生成 Editorフォルダを作成。その中にスクリプト生成。 OpenSaveData(persistentDataPath)Folder Editor関連はEditorフォルダに…

【Unity】コルーチンの中でコルーチンを呼ぼうとしてミスった

コルーチン処理を分ける(コルーチンの中でコルーチンを呼ぶ) 間違えた おまけ フレーム単位で待機したい コルーチン処理を分ける(コルーチンの中でコルーチンを呼ぶ) まずは正解パターンから。 void Start() { StartCoroutine(coMain()); } IEnumerator …