Alpaca Tech Blog

ゲーム作る系 草食動物の備忘録

7~8割リモートワーク会社員の2022年買ってよかったもの

はじめに

リモートワーク中心になってきて3年ぐらい?家の物が充実してきました。

今年は、ちょっと高いけど満足できたものが買えた気がする&書いてみたかったので記載します。

※7~8割リモート会社員とは ... 週に0~2回程度出勤しています。出社理由は、打ち合わせと様々なハードウェアを扱うので出社してリモート環境構築したりするのがメインです。

ベアボーンPC

ASUS USB PDで動作可能 Ryzen 5000シリーズ搭載小型ベアボーン PN51-S1-B-B5187MD ブラック

手のひらサイズのPCです。

メインPCとは別にWindowsPC常駐させていろいろ遊んでいるのですが、常駐マシンが10年以上前のMac miniで少し重い処理を動かすとうるさかったりしたので買い換えました。

小型、静音、それなりの処理速度。内臓GPUでも原神ぐらいなら普通に動くみたい。

気に入ったので会社の経費でもう一個購入。会社用はUbuntu20.04をいれて仕事メインマシンとしています。

 

静音性 ★★★★☆ さすがにCPUぶん回すとファンの音が聞こえる

コスパ ★★★★☆ 別途M.2 SSDやメモリを買う必要があるが省電力。

満足度 ★★★★★ 簡単な処理やコードレビュー、ドキュメント中心の仕事するには不満が無いです。UnityがっつりするならGPUマシンに帰ります。

 

電動アシスト付き自転車

Amazon | PELTECH(ペルテック) アルミ折り畳み電動アシスト自転車 20インチ折り畳み外装6段変速【簡易組立必要品】(TDN-212L) ペルテック(Peltech) | PELTECH | 電動自転車

 

自転車は持っていましたが電動アシスト購入によりフットワークが軽くなりました。

昼休みに近所のスーパーはもちろん、少し遠い場所にある評価の高いラーメン屋等に出かけたりしても疲れず帰ってこれます。

休日も外出率上がったね。

 

外出頻度 ★★★★☆ ひきこもりからやや引きこもりに。

コスパ ★★★☆☆ ちょい高い

満足度 ★★★★★ アシスト無しより運動回数は確実に増えた

 

PARKER パーカー ボールペン & Amazonベーシック ノート 

モーニングページをやるためにペンとノート購入しました。

モーニングページは毎朝3ページ思いついたことを書いていくと、創造性回復やストレス軽減みたいな効果があるらしいです。

そんなの毎朝続くわけがないので私はページ数決めずに気が向いた時に書いてます。やりたいこと等のスケジュール、ゲーム制作の仕様書、らくがき等。

PARKER パーカー ボールペン 油性 ジョッター コアライン ブラックCT 1953346

パーカーは、高級筆記具ブランドですが、買ったやつは実売価格1400円ぐらいのボールペン。使い心地が良いので書くのが楽しくなりました。高級ブランドでこの価格はコスパいいんじゃない。

 

Amazonベーシック ノート クラシックノートブック Lサイズ 横罫

amazonのノートは、ハードカバーで持ち運びで傷みにくいです。

 

書きやすさ ★★★★★ ペンもノートもよい

継続度 ★★★☆☆ 安いノートに書き散らかすことなくなった。

満足度 ★★★★★ よかったものしか書いて無いから全部★5です

 

NELLマットレス

gallery

腰痛がひどかったので寝具を買い替え。

ちょっとお高い(7万以上したと思う)マットレスですが10年保証(今まで使ってたのも10年ぐらいたってた)ということで購入。

nell.life

マットレスは色々ありますが、体重の多めな私にはウレタンではなくコイルを使った硬めが良いようなのでこのメーカーに決定。

NELLマットレスは、頭と足の部分が柔らかめで腰部分が硬めに調整されており体にかかる負担を分散してくれるようです。

 

これ書くまで腰痛ひどかったこと忘れるぐらい改善できました。

これ買って寝るのが楽しい。寝ながら仕事したい。

 

安眠度 ★★★★★ 

腰痛改善 ★★★★★ 体格で相性のいいマットレスあるので色々調べた方がいいです。

満足度 ★★★★★ 私には相性よかったです。

 

ステマっぽいサイトが多かったけど、これはステマじゃないよ。

 

その他

他にもいろいろあったけど時間切れ。気が向いたら追記します。

よいお年を!