Alpaca Tech Blog

ゲーム作る系 草食動物の備忘録

【Android】 何も接続していないのにemulator-5554 offlineがリストに出る

問題

Androidバイスを接続していないのにadb devicesコマンドで、

emulator-5554 offlineがリストアップされていました。

 

$ adb devices
List of devices attached
emulator-5554 offline

 

 

解決できなかった対処方法

ネットを見ると、

$ adb emu kill

$ adb adb kill-server

のコマンドで解決するとありましたが、どれも解決できませんでした。

 

停止しようとしても、「error: could not connect to TCP port 5554」と出ます。

 

原因

 

ポート 5555を利用しているプログラムがsystemdで存在し、ポート5555を既に利用していました。

今回は、そのプログラムを停止させることでリストから消えました。

 

$ adb devices
List of devices attached
* daemon not running. starting it now on port 5037 *
* daemon started successfully *