今回も参加しました。
1週間でゲーム作るジャムです。
お題は「さがす」です。
作ったもの
もう2weekになりそうですができました。https://t.co/UkOY4ue9ng#unity1week pic.twitter.com/6FGxEkm7GH
— すし🦙 (@mamesiva64) 2019年10月25日
メトロイドっぽいアクションです。1weekでは無謀でした。
いろいろあって2week近くになってしまいました。猛省。
今回、得た知見や言い訳書いていきます。
時間かかりすぎた言い訳
- メトロイドヴァニアなんて、マップ塗って敵配置で終わるじゃんと思ってました。舐めてました。ごめんなさい。
- マップ作ったのにUnity落ちて全部消えた。
- 1歳児がPCの電源ボタンを押せるようになった。成長したな。保存してなかったけど。
アクションゲームについて
- そういや2Dアクション作ってなかった。初挑戦で風呂敷広げすぎた。
- アクションゲームのキャラクタは摩擦係数0。壁に引っかからなくなる。
- 左右振り向くようなゲームは、デフォルトは右向きが都合がよい。ベクトルとかの関係。
- スプライトが振り向くのはFlipよりもrotation(0,180,0)が都合がよい。射出する弾のvelocityも自分のrotationかけ合わせればいいし。
- カメラは、進行方向を見るなら自分が中心じゃないよ。中心用オブジェクトか調整あるといいね。
- velocity.y>0の時は、地上判定しない。
マップ作り
- TileMapのRuleのやつ便利すぎ。
- 意味のない空白はやめる。
コンセプトについて
- もっと重装備アルパカにしたかった。
- 強化→行けるところ増やすをベースにしていたらボリュームすごい必要。これを無くすと強化のありがたみとバランス崩壊。
- 同じ所行かせすぎた。
- ラスボス適当。倒さなくていいよ。
- 難易度抑えたつもりだけど高かったかも。
悩んだバグ
- ランキングがtimeScale=0.0でロード終わらないとかどういうこと。(バグ直したい)
治らなかったバグ
- WebGLだけ効果音が一部出ない。全部ではない。条件が不明。
覚えたこと
- Tilemap
- 2Dアクション
- Chinemacine少し理解
覚えたいこと
- 月下の夜想曲とかのカメラ制御(表示しないエリア、切り替え) エフェクト管理クラス完成させたい。
反省
- 次は無茶しない。
おまけ
- 全体マップ