Alpaca Tech Blog

ゲーム作る系 草食動物の備忘録

2019年Unity活動とsomething

今年も振り返ります。KPTです。PDCAです。

振り返りは1年後とかに見ると色々思い出せてよいのです。  

 

2019年は、新しい職場1年目ということで仕事にウェイト多めでした。
Unityあんまやれてないかもなので新職で覚えたスキルも振り返らせていただきます。

 1月

# unity1week Meetup in Tokyo2019

meetup.unity3d.jp

おにぎり食べながらお酒飲んでみんなのゲームやってた記憶しか残ってない。
全員ゲームエンジニアで話が合うので超楽しいです。
私の作品を好きと言ってくれる人もいて生きててよかったです。


来年も行きます。
みんなも来るといいよ。

meetup.unity3d.jp

 

# 転職

去年の10月に会社が突然倒産していました。そのうちエントリー書きたい

ありがたいことに、倒産したけどすぐに紹介があり、次は間を置かずに決めることができました。

面接で、職歴とは別にunity1week等の作品を短い動画にまとめてポートフォリオしてたら良い評価だったので、学生さんは色々たくさん作っておくといいかも知らんね。

 

ということでUnity案件も色々あったのですが、

色々考えた結果、外資系?なAI会社に決めました。
理由は新しいものに触れることができそう、エンジニアのレベルが高い、開発環境もよいので選びました。あとお金。

 

2月

# 仕事で新スキル

前職、基本はWindows一本だったので覚えることたくさん楽しい。

超久しぶりに触ったLinuxiOS。時代は変わってた。

前職はメンバの学習コストを考えてSVN止まりだった。みんなでGit使えて嬉しいしGitHub Flow勉強できた。

短時間で終わるデイリースクラムや、Goodを含めたKPTを行ったサイクルがとてもやりやすい。デイリーで困ったことを言えるよい環境。

 アジャイルソフトウェア開発 - Wikipedia

 

3月

# unity1week つながる

 作ってみたかったやつ。Unityの物理演算は再現性がないので苦戦した。


# Android(Java + JNI)

仕事。殆どやってなかったJavaC#みたいなもんやろと思ってたら全然違った。
加えて初AndroidStudioだったが、超入門書を3時間で終わらせてなんとなく雰囲気わかった。Android開発未経験ならおすすめ。

 

その後は、iOSとかUnityやってたのもありはそんなに困ってない。
JNIも触ったけどC言語なので大丈夫。 

Java理解力上げるためにEffective読んでおきたい(読みかけ) 

 

4月

# AI-Expo

iOSでの展示デモ作ったり説明したりした。
お仕事でビッグサイト行ける日が来るとは。

 

5月

# Unity+ネイティブライブラリ

お仕事。7月にイベント展示あるらしいので、
弊社エンジンをUnityで動かす試みを始めた。ネイティブ呼び出し完全に理解した。

MaciOSまだやってないけど)


6月

# GitLab CI

仕事。Jenkins経験あるので、GitLabのCI構築任された。

GitLabは、GitHubと違ってCIも管理できるのいいね。
GitLab RunnerをインストールしたPCにジョブを任せられるので複数のOS一斉に対応できます。Linux/Android/Windows/iOS対応してる。

 継続的インテグレーション - Wikipedia

# Docker

Docker - Wikipedia

PC上で別のOS環境構築できるの。VMと違って早い。

dockerfileにインストールする物とかを記載できるので別PCでも環境を再現できるので超便利。
前から使ってたけどCIでも活躍。

 


7月

3つのイベントこなせたので満足な月。

今年のやる気のピーク。

 

# unity1week あつめる

ピクセルパーフェクト大好きで、作れたので満足。

 もこもこ


# 仕事xUnity

弊社のライブラリを使ったゲームを京大で発表したよ。
子供向けイベント特化で色々考えてたので大成功したと思う。
ノーベル賞の偉い先生もプレイした。

 

# 資格・G検定

DeepLearning協会 G検定合格。

www.jdla.org

AIな会社なので。幅広く知識増えたので受けてよかった。

 

8月

# Unityアドカレ・Gaia

アドカレブログ書いたよ。積んでたGaia使ってみた。
そのあとGaia Pro来てショック。

alpacatech.hateblo.jp

 

 

9月

# AndroidOS、Yocto、組み込み屋さん的なSomething

仕事。ここ前後から、数ヵ月やってる。
カスタマイズされたAndroidOSをビルドしたり、YoctoLinux 組み込んだり、なんやかんや。ドキュメントが英語アンド不親切で辛かった。

言語はC++/Java/Python


10月

# unity1week 探す

好きなピクセルパーフェクトとメトロイドヴァニアとアルパカ出来た。満足すぎる。

 仕事・育児忙しいのに1週間で出来るかたわけ案件。

11月

# (自分の中で)Python ブーム

色んなOS行き来するのでPythonを本格的に使い始める。
バージョン色々ありすぎてあれだけど便利。

# 電子工作

色々教わった。USB-IO2でLED光らせたり。
Pythonブーム来たのでPythonで実装。


12月

# 社内LT2回目

Unity+Androidネイティブ弊社ライブラリちょっと動かしたりなんやかんや。
LT楽しい。アマギフもらった。

 

# Unityアドカレ・VR

alpacatech.hateblo.jp

OculusQuestぽちったので、刀とVRで書いた。
アマギフもらった。Unityさんありがとう。

 

 

ふりかえり

色々覚えたし意外とUnity出来ました。

 

2018年Unity活動 の目標は、

  • UnityやAIの資格とりたい  ... 〇 G検定とれた。
  • 今度こそアプリ ... × 残り一日だけど厳しいね。
  • 完成癖をつけたい ... △unity1weekは完成した。他あんまり作ってない。
  • もっとアウトプット ... △あんまりできてません。
  • 来年は新しい職場の勉強とかでUnity率下がるかも ... 〇 意外とUnityできてた。

良いのでは。 

 

2020年目標

・Unityは、長編作れる気しないので短期間でとりあえずリリースしていきたい。過去の資産も出します。

・仕事。今年は手広くやったので、後はそれぞれの質をあげていきたい。

Linux系の資格やエンジニア歴長いので応用情報ぐらいは取っておきたい。

英語もいるよねー。

・何か副収入を得る仕組み。やりたい。

 

 


来年もUnityするのでよろしくお願いします。

alpacatech すし @mamesiva64

 

  

過去の振り返り

alpacatech.hateblo.jp

alpacatech.hateblo.jp