Alpaca Tech Blog

ゲーム作る系 草食動物の備忘録

2017年Unity活動まとめ

 

自分を奮い立たせるために1年のUnity活動まとめ書きます!


1月

RPGみたいなの

冬休みに作成してた、
あることしてダメージを与えるRPG風なやつ。
パラメータをどう調整しようか迷ってるうちに開発保留状態に。
完成させたい作品

 

2月

Hololensハッカソンに参加

twitter.com

後で作ってもらったスクショ。地面適当にしてたから浮いてる。

f:id:alpacatech:20171229230458p:plain

アルパカ動いた楽しい。

やっててよかったUnity

 

Hololensはすごい体験でした。

視野角や価格の問題がクリアできれば、生活の一部に入るかもしれない。

 

3月

twitterには活動報告無かった。

会社でVR周りのやつ試してたかもしれない。

鉄骨渡ったり、スペースハリアーみたいなのとか作ってた。

 

4月

unity1week初参加

unity1weekなるものを知ったので後半から参加

twitter.com

適当にアセット放り込んで作った。

ゲーム性無い感じだったのでとっても悔しかった思い。


5月

Unite2017 Tokyoでボランティアスタッフ参加

ボランティアスタッフは、二人一組シフトで、

案内する仕事とセッション見に行くを交互にやる感じ。

twitter.com

お土産いっぱいもらえた。
懇親会に行ったのですが、

会社の名刺ではUnity話が伸びないから、
個人活動で頑張っていきたいと思いました。

 

 

unity1week ころがり勇者

4月のゲー無を反省してゲームとして楽しめるもの作った。

twitter.com

ランク入り出来なかったけど、

プレイしてくださった方にはとても評判良い。

ありがとうございます。

 

6月

unity1week パズル

twitter.com

パズルゲームに挑戦。

パズル+パズルで難しめのゲームになってしまった。反省。

デザイン手伝ってもらったのでいろいろ学べた。

 

7月

unity1week カジュアルゲーム

twitter.com

カジュアルゲームに挑戦。

雑に作った運ゲーでないゲームデザイン調整できたので個人的に好き。

WebGLがパーティクルに弱いので泣く泣くゲームテンポ下げたのは失敗。

 

 

8月

unity1week レースゲーム

twitter.com

レースゲーム作成に挑戦。

風呂敷広げすぎて細かいところ間に合わなかった。

これもプレイしてくれた方からいい反応。ありがとうございます。

 

9月

シェーダー書いたり

シェーダー書いたり、

ShaderForgeで初ノードベースやってみたり

twitter.com

 

アルパカゲーム作りたかったけど、長く遊ばせる調整難しいエターなる。

twitter.com

 

10月

活動報告無し

 

11月

unity1week シューティング

イワシネタから勢いでシューティング。

twitter.com

弾幕や配置エディタとか作ってがんばりました。

 

www.twitch.tv

実況でプレイしてもらってました超うれしい。

説明不足でレーザーボタンとか押されてなかったので、

ゲーム内で説明書くの大事なのを学んだ。

 

12月

ハンバーガーつむやつ

スクショ映えしそう

SNS共有方法覚えたい。

 

 

 

ファンネルゲーム

ゲームを派手にするのはパーティクルとか活用すればいいのですが、

ゲームバランス調整や視認性考えると難しくなるので地味目に作ってました。

これを打破したい為に、

板野サーカスやホーミングレーザーやファンネルみたいな見た目映えて、

ゲームとしても何とかなるやつ作りたかったのに挑戦。

まだ問題あるけど、

今年いろいろ作ったけど、これが一番ふぁぼられました。

これに関しては、あまりボリュームを考えてないので、

来年アプリデビューとして考えてます。

 

 

総括

今年は、ハッカソン、Unite参加等でいろいろUnityできました。

特にunity1weekのおかげで、

作品を「完成させる」「世に出す」ことの大切さを教えてもらいました。

現状で満足せず、

アプリ化で世界に向け来年も頑張っていきたい所存です。

 

 

来年もよろしくお願い致します。