自分を奮い立たせるために1年のUnity活動まとめ書きます!
1月
RPGみたいなの
去年の冬休み作ってたやつの戦闘画面。
— すし🦙 (@mamesiva64) 2017年12月29日
ある事すると攻撃できるRPG風。 pic.twitter.com/pXatbFEnJw
冬休みに作成してた、
あることしてダメージを与えるRPG風なやつ。
パラメータをどう調整しようか迷ってるうちに開発保留状態に。
完成させたい作品
2月
Hololensハッカソンに参加
Hololensハッカソンで、エアタップでボールを出してアルパカと猫がそれに近づき、Heyという音声認識でこっち来るの作ったけど、肝心の動画とか取るの忘れてた
— すし (@mamesiva64) 2017年2月26日
後で作ってもらったスクショ。地面適当にしてたから浮いてる。
アルパカ動いた楽しい。
やっててよかったUnity
Hololensはすごい体験でした。
視野角や価格の問題がクリアできれば、生活の一部に入るかもしれない。
3月
twitterには活動報告無かった。
会社でVR周りのやつ試してたかもしれない。
鉄骨渡ったり、スペースハリアーみたいなのとか作ってた。
4月
unity1week初参加
unity1weekなるものを知ったので後半から参加
おさかなぴちぴち大作戦 | ゲーム投稿サイト unityroom #unity1week https://t.co/WValTJPMiy Assetの力で作ったよ。 pic.twitter.com/xTnj3V7upu
— すし (@mamesiva64) 2017年4月30日
適当にアセット放り込んで作った。
ゲーム性無い感じだったのでとっても悔しかった思い。
5月
Unite2017 Tokyoでボランティアスタッフ参加
ボランティアスタッフは、二人一組シフトで、
案内する仕事とセッション見に行くを交互にやる感じ。
#unite2017 ボランティアスタッフで参加。色々勉強なった。
— すし (@mamesiva64) 2017年5月10日
写真は終わりに色々貰ったやつやunitePartyで取れたメガネと企業さんのシール https://t.co/k6zed4aKZ1 pic.twitter.com/6Aof27InUF
お土産いっぱいもらえた。
懇親会に行ったのですが、
会社の名刺ではUnity話が伸びないから、
個人活動で頑張っていきたいと思いました。
unity1week ころがり勇者
4月のゲー無を反省してゲームとして楽しめるもの作った。
#unity1week
— すし (@mamesiva64) 2017年5月28日
お題「転がる」で、
ころがり勇者作成しました。
ころがって剣で殴り敵を倒します。
全8ステージ、お店があったり、ラスボスいたりとまあまあ作りこみました。https://t.co/M2KtPa3GAz pic.twitter.com/cerPBoAwA8
ランク入り出来なかったけど、
プレイしてくださった方にはとても評判良い。
ありがとうございます。
6月
unity1week パズル
今回のunity1weekで作りました。プレイしてもらえると嬉しいです。 #squaresquare https://t.co/CN8Ex5fhMA #unityroom #unity1week pic.twitter.com/9WPfgYoKKP
— すし (@mamesiva64) 2017年6月26日
パズルゲームに挑戦。
パズル+パズルで難しめのゲームになってしまった。反省。
デザイン手伝ってもらったのでいろいろ学べた。
7月
unity1week カジュアルゲーム
#unity1week イベントで、花火でエイリアンやつけるゲーム作りました。https://t.co/zoBQXf67MT
— すし (@mamesiva64) 2017年7月30日
よかったら遊んでみてください(本日20:00から遊べます) pic.twitter.com/LhBi8RgMFH
カジュアルゲームに挑戦。
雑に作った運ゲーでないゲームデザイン調整できたので個人的に好き。
WebGLがパーティクルに弱いので泣く泣くゲームテンポ下げたのは失敗。
8月
unity1week レースゲーム
#unity1week で作りました。2面とか未完成部分あるけどよろしければ遊んでみてください。
— すし (@mamesiva64) 2017年8月27日
あひるちゃんレース | ゲーム投稿サイト https://t.co/EMK0wRUHvR pic.twitter.com/JUYGyArYay
レースゲーム作成に挑戦。
風呂敷広げすぎて細かいところ間に合わなかった。
これもプレイしてくれた方からいい反応。ありがとうございます。
9月
シェーダー書いたり
シェーダー書いたり、
ShaderForgeで初ノードベースやってみたり
outrunみたいなのやりたかったシェーダー #shaderforge pic.twitter.com/9m227UU1ME
— すし (@mamesiva64) 2017年9月19日
アルパカゲーム作りたかったけど、長く遊ばせる調整難しいエターなる。
もふもふしてけだまあつめるゲーム #alpaca #gamedev pic.twitter.com/WY1NtgEYd6
— すし (@mamesiva64) 2017年9月10日
10月
活動報告無し
11月
unity1week シューティング
イワシネタから勢いでシューティング。
#unity1week
— すし (@mamesiva64) 2017年11月17日
お題「space」でイワシシューティング作りました。
spaceキーでイワシレーザー撃てます。スコラランキングもあります。
11/19 20:00~からプレイできるはずです。https://t.co/UlXWFeGtUY pic.twitter.com/2thI78g5Dq
弾幕や配置エディタとか作ってがんばりました。
実況でプレイしてもらってました超うれしい。
説明不足でレーザーボタンとか押されてなかったので、
ゲーム内で説明書くの大事なのを学んだ。
12月
ハンバーガーつむやつ
ハンバーガー作るの、ゲームっぽくなった。パンで挟んで3秒耐えたらクリア。
— すし🦙 (@mamesiva64) 2017年12月13日
デザインやゲームバランスもうちょい考えたいけど一旦おしまい。 pic.twitter.com/YdiA5rlLvK
スクショ映えしそう
SNS共有方法覚えたい。
ファンネルゲーム
ゲームを派手にするのはパーティクルとか活用すればいいのですが、
ゲームバランス調整や視認性考えると難しくなるので地味目に作ってました。
これを打破したい為に、
板野サーカスやホーミングレーザーやファンネルみたいな見た目映えて、
ゲームとしても何とかなるやつ作りたかったのに挑戦。
前にファンネル作りたい言ってたやつの進捗。自機狙いのビットの攻撃を避け続けるゲーム。 pic.twitter.com/o0RYx1mxIy
— すし🦙 (@mamesiva64) 2017年12月26日
まだ問題あるけど、
今年いろいろ作ったけど、これが一番ふぁぼられました。
これに関しては、あまりボリュームを考えてないので、
来年アプリデビューとして考えてます。
総括
今年は、ハッカソン、Unite参加等でいろいろUnityできました。
特にunity1weekのおかげで、
作品を「完成させる」「世に出す」ことの大切さを教えてもらいました。
現状で満足せず、
アプリ化で世界に向け来年も頑張っていきたい所存です。
来年もよろしくお願い致します。