Alpaca Tech Blog

ゲーム作る系 草食動物の備忘録

2018年Unity活動

今年も振り返ります

2017年Unity活動まとめ - AlpacaTech Blog ← 去年

 

今年の漢字は「災」でしたがそんな感じ。お許しください。

 

 

1月

Unityで年賀状作りました

f:id:alpacatech:20181231163944p:plain

公式イベントに参加しました。

http://assetstore.info/eventandcontest/themechallenge/newyearcard2018/

大賞もらえましたありがとうございます。

 

Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1 参加

lycoris102.hatenablog.com

 Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1 

開催してもらいました。

ありがたや。

 

直接出会えて、

開発のやり方、開発期間、ゲーム性の意見交換とか色々

話すことが出来て超楽しかったです。

関西から来てよかった。

来年も参加します!

 


2月

#unity1week 断念 

作りかけてたのですが
眼帯必須レベルで片目が真っ赤になり、

安静にするため断念。原因や病名よくわからないまま完治。

健康って、とても幸せなこと

 

3月

ゆるふわインベーダー

ドットシューティング作ろうとしてたみたい

twitter.com

自前で当たり判定とかプールとか最適化してたシューティングシステム構築。

今最適化するならECSとかもいるかな。

システムに手を出しすぎて中身作る前にエターなってた。

きちんと作りたい。


4月

#UnityAssetEvent 3人勇者

UnityAssetStoreまとめさんのイベントで「3」をテーマに作りました。

twitter.com

オクトパストラベラーのCM見て

ドットと3Dエフェクト組み合わせたのいいなーと思って作ったやつです。

スプライトシェーダーだと反転や影が対応していないので、

StandardShaderのカリング無し版作って描画してたと思う。

 

www.asset-sale.net

Unity AssetStoreさん3周年おめでとうございます。

 

5月

子供生まれた

UniteTokyoの日に
息子氏が生まれました。
将来有望!

 

OculusGO買った

安価で気軽にVRできるデバイス。優秀。

とりあえず何か作る。 

twitter.com

 

 

6月

#unity1week お題 ギリギリ「ゆによんく」

こういうのやりたかったので作りました。お題はこじつけ

 

 今までで1番評判良かったです。

 

入院

腸が悪いみたいなやつで10日ほど入院。
病院でゆによんくのコースエディタ作ってた気がする。

健康って、とても幸せなこと。

 


7月

OculusGoの開発したり

ARKit試したり

Unity関係ないけどファミコンのプログラムやってたり

nVidiaFlexいじったり。

 

8月

itch.io - WaterSandpit

www.youtube.com

 nVidiaFlexの水で砂場シミュレーター作ってみたかったので作った。

itch.ioで発表しました。
alpacatech.itch.io

動的にメッシュ動かすと当たり判定がおかしくなる癖があったのを、

ごまかすのに苦労しました。

高さが変わっても表現できる砂シェーダーやりたかったけどよくわからないので

テクスチャはりつけ

 

 9月

#unity1week お題 あつい「鍛冶伝説」

twitter.com

鍛冶屋さんになるゲーム作りたかったのに、

武器メッシュいじって格ゲーするわけのわからない方向に。

 

スマホ版はタイトル名で絶賛悩み中。

 

10月

積みアセットでレースゲーム作ってたと思う。

 

13年務めた会社が倒産

朝、会社に来たらフロアに社員全員集まって全員無職ににに。

ヤフーニュースに載った。

 

その後ストレス?で左耳周辺に帯状疱疹が出来てからの

ハント症候群で顔半分が麻痺する状態になりました。
全力で安静にしてたので今では回復出来ました。超危ない。

麻痺系は早めに対処しないと危ないらしいです。(完治できない、後遺症残るとか)

気になったら何もかも投げ捨ててすぐに病院へ!

健康って、とても幸せなこと。

 

11月

#unity1week 断念

こういう精神状態なので断念。
10本足のイカで何かしたかった。
スクショのみ

 f:id:alpacatech:20181231170450p:plain

 

転職?就職活動

unityroom作品等をポートフォリオにしました。
経歴にプラスされて評判良かったです。たぶん。
やってて良かった #unity1week

他にもUnityVR案件あったので面接前日に即席で作ったりしてました。

 

    最終的にはUnity関係ない所を選んでしまいましたが。

(職務経歴はC++おじさん)

 

プログラマではない同僚も色んな所でUnity出来る?とか聞かれたらしいので、

みんなUnityやっとくといいかもしれない。

やろう。

 


12月

プレステミニでグラディウス外伝してたら

シューティングやりたくなったのでスペースイワシに手をつけてる。

 


まとめ

健康って、とても幸せなことです。

元気なうちにやりたい事やっておきましょう。

 

反省 

スマホアプリデビュー予定でしたが結局出来ずじまい。

マネタイズとかやりこみ考えるとわけわからなくなるよね。

今後は既存の物を完成に向けて風呂敷広げすぎずにやりたい。

itch.ioで作品公開できたのはよかった。

 

目標 

・UnityやAIの資格とりたい

・今度こそアプリ

・完成癖をつけたい

・もっとアウトプットを

 来年は新しい職場の勉強とかでUnity率下がるかもしれないけど

それでも何か作っていきたいと思います。

 

 

それではよいお年を!