随時更新予定
マウス
座標取得
Vector3 mousePosition = Input.mousePosition;
範囲は、
x ... 0~Screen.width
y ... 0~Screen.height
スマホ等でマルチタッチ環境の場合、タッチしている点群の中央が座標となります。
例)2点タッチした場合
1点目(100,200)
2点目(200,400)
座標 = (150,300)
クリック
if(Input.GetMouseButtonDown(0)){
// 左クリックされた
}
Input.GetMouseButton(0); // 左ボタン押されている間
Input.GetMouseButtonDown(0); // 左ボタン押した瞬間
Input.GetMouseButtonUp(0); // 左ボタン離した瞬間
UIボタンを押した場合は処理しない
// uGUIでボタンが押されているか
if(EventSystem.current.IsPointerOverGameObject()){
return;
}
// マウスボタン処理
...
参考
ジョイスティック、キーボード
十字キー取得
var ix = Input.GetAxis("Horizontal"); // 横軸取得
var iy = Input.GetAxis("Vertical"); // 縦軸取得
-1.0 ~ +1.0の範囲で戻ってきます。
カーソルキーやWASD入力が場合もっさり動く
メニューのEdit->ProjectSettings->Input で
Gravity = 15
Sensitivity = 15
あたりにするとキビキビ動きます。
参考
ボタン
if( Input.GetButtonDown("Fire1") )
{
// Fire1ボタンが押された
}
Fire1
Fire2
Fire3
Jump
押した瞬間(1フレーム)
Input.GetButtonDown
Input.GetKeyDown
Input.GetMouseButtonDown
押している
Input.GetButton
Input.GetKey
Input.GetMouseButton
離した瞬間(1フレーム)
Input.GetButtonUp
Input.GetKeyUp
Input.GetMouseButtonUp
追加予定
タッチ
オブジェクトをクリック