Alpaca Tech Blog

ゲーム作る系 草食動物の備忘録

【Unity】Unity1Weekに参加しました【アルパカ探検隊】

f:id:alpacatech:20170905012756p:plain

今回も参加しました。

1週間でゲーム作るジャムです。

お題は「さがす」です。

 

作ったもの

メトロイドっぽいアクションです。1weekでは無謀でした。

 いろいろあって2week近くになってしまいました。猛省。

 

今回、得た知見や言い訳書いていきます。

 

時間かかりすぎた言い訳

  • メトロイドヴァニアなんて、マップ塗って敵配置で終わるじゃんと思ってました。舐めてました。ごめんなさい。
  • マップ作ったのにUnity落ちて全部消えた。
  • 1歳児がPCの電源ボタンを押せるようになった。成長したな。保存してなかったけど。

 

アクションゲームについて

  • そういや2Dアクション作ってなかった。初挑戦で風呂敷広げすぎた。
  • アクションゲームのキャラクタは摩擦係数0。壁に引っかからなくなる。
  • 左右振り向くようなゲームは、デフォルトは右向きが都合がよい。ベクトルとかの関係。
  • スプライトが振り向くのはFlipよりもrotation(0,180,0)が都合がよい。射出する弾のvelocityも自分のrotationかけ合わせればいいし。
  • カメラは、進行方向を見るなら自分が中心じゃないよ。中心用オブジェクトか調整あるといいね。
  • velocity.y>0の時は、地上判定しない。

 

マップ作り

  • TileMapのRuleのやつ便利すぎ。
  • 意味のない空白はやめる。

 

コンセプトについて

  • もっと重装備アルパカにしたかった。
  • 強化→行けるところ増やすをベースにしていたらボリュームすごい必要。これを無くすと強化のありがたみとバランス崩壊。
  • 同じ所行かせすぎた。
  • ラスボス適当。倒さなくていいよ。
  • 難易度抑えたつもりだけど高かったかも。

 

悩んだバグ

  • ランキングがtimeScale=0.0でロード終わらないとかどういうこと。(バグ直したい)

 

治らなかったバグ

  • WebGLだけ効果音が一部出ない。全部ではない。条件が不明。

 

覚えたこと

  • Tilemap
  • 2Dアクション
  • Chinemacine少し理解

 

覚えたいこと

  • 月下の夜想曲とかのカメラ制御(表示しないエリア、切り替え) エフェクト管理クラス完成させたい。

 

 反省

  • 次は無茶しない。

 

おまけ

  • 全体マップ

f:id:alpacatech:20191026061339p:plain