Alpaca Tech Blog

ゲーム作る系 草食動物の備忘録

【Unity】PC版作成時のアイコンやスプラッシュスクリーンの設定

PC版を作成した際のバナーやアイコンとかの設定メモ

 

概要

f:id:alpacatech:20180806041615p:plain

スプラッシュスクリーンは、このような起動時のダイアログ画面です。

そこで表示されるバナー解像度等の情報がなかったので調べた&書きました。

 

 設定場所

アイコンやバナーは以下の場所を設定する必要があります。

メニューの

Edit->Project Settings->Player

f:id:alpacatech:20180806034215p:plain

 

 

 

 

 

モジュールのアイコン

f:id:alpacatech:20180806033854p:plain

このようなexeのアイコンです。

 

Default Iconを設定します。

解像度別は、Iconタブで確認できます。

 

 

 

 

 

起動時のダイアログ

f:id:alpacatech:20180806041615p:plain

このような起動時の解像度やInputの設定変更するダイアログです。

 

バナー設定と解像度

SplashImage→

Application Config Dialog Banner(バージョンによってはConfig Dialog Banner

です。

 バナーの解像度は432x163がフィットするらしいです。

 (Mac版未確認)

バナーが汚くならない為の対応

そのままの設定の場合、引き延ばされたり圧縮で劣化して表示されます。

設定を変更します。

TextureType  ... Sprite2DでNPOT(2のべき乗拡大を廃止)

Compression ... None(非圧縮)

f:id:alpacatech:20180806040439p:plain

 

 

※実際に1ドット間隔のグリッド画像を432x163で表示してみました。

f:id:alpacatech:20180806033120p:plain

 引き延ばされることもなくきれいに表示されています。

たぶんこれであってる。

 

 

起動時にダイアログを表示したくない

もしダイアログを表示したくなければ

Display Resolution Dialog を 変更します。

Disabled (無効)

Enabled (有効)

Hidden by Default (デフォルトで非表示。起動時に Alt キーを長押しした場合にのみダイアログが表示される

f:id:alpacatech:20180806040909p:plain

 

非表示時の解像度は、他の設定を変更します。

スタンドアロンのプレイヤー設定 - Unity マニュアル

docs.unity3d.com

 

 

 

起動時のロゴ

Logosで設定。

アニメーションの時間設定や色を指定できます。

[Preview]ボタンで確認できます

 

  

 

参考

公式の設定マニュアル version 2018.1

docs.unity3d.com

 

 

解像度について

what is the config dialog banner splash image size - Unity Answers