PC版を作成した際のバナーやアイコンとかの設定メモ
概要
スプラッシュスクリーンは、このような起動時のダイアログ画面です。
そこで表示されるバナー解像度等の情報がなかったので調べた&書きました。
設定場所
アイコンやバナーは以下の場所を設定する必要があります。
メニューの
Edit->Project Settings->Player
モジュールのアイコン
このようなexeのアイコンです。
Default Iconを設定します。
解像度別は、Iconタブで確認できます。
起動時のダイアログ
このような起動時の解像度やInputの設定変更するダイアログです。
バナー設定と解像度
SplashImage→
Application Config Dialog Banner(バージョンによってはConfig Dialog Banner)
です。
バナーの解像度は432x163がフィットするらしいです。
(Mac版未確認)
バナーが汚くならない為の対応
そのままの設定の場合、引き延ばされたり圧縮で劣化して表示されます。
設定を変更します。
TextureType ... Sprite2DでNPOT(2のべき乗拡大を廃止)
Compression ... None(非圧縮)
※実際に1ドット間隔のグリッド画像を432x163で表示してみました。
引き延ばされることもなくきれいに表示されています。
たぶんこれであってる。
起動時にダイアログを表示したくない
もしダイアログを表示したくなければ
Display Resolution Dialog を 変更します。
Disabled (無効)
Enabled (有効)
Hidden by Default (デフォルトで非表示。起動時に Alt キーを長押しした場合にのみダイアログが表示される
非表示時の解像度は、他の設定を変更します。
起動時のロゴ
Logosで設定。
アニメーションの時間設定や色を指定できます。
[Preview]ボタンで確認できます
参考
公式の設定マニュアル version 2018.1
解像度について
what is the config dialog banner splash image size - Unity Answers