Alpaca Tech Blog

ゲーム作る系 草食動物の備忘録

【Unity】積み上げ物理ゲーム制作に挑戦

f:id:alpacatech:20171212211908p:plain

 

作った物

こんな感じの積み上げゲームです。

積み上げた後に、パンを挟んで3秒耐えればスコア化される

チキンレース感も盛り込んだゲーム。

 

経緯

・前から物理ゲームに挑戦してみたかった

・物理ゲームは初めてなのでシンプルな物に挑戦

(風呂敷広げすぎない事もテーマ)

 

・よくある積み重ねゲームですが、
肉だけ挟んだ絵を見てみたいので作成開始。

 

制作について

意外と難しかった物理ゲーム

プロトタイプ

適当に物理設定つけて落とせば何とかなるやろと思って作ったのですが、
そのままだとすぐにどこか飛んでいきます。

 

3Dから2D 

3Dで判定付けるのをやめ、
素材は3D、計算はRigidBody2Dで制御するようにしました。
(当たり判定はUnityが自動的に作ってくれたので楽でした)

 

設定

・摩擦係数などを調整した

・下のパンを移動させる時、単純に移動するだけでは

上の肉が置いて行かれるのでパンと肉で親子関係を構築したりしました。

・クリア時の停止も、timeScaleをいじると全体が止まるのでスクリプト制御しました。

 

インターネットランキング対応

対応しました


使用アセット

モデル 

今回の主役ハンバーガ

 

エフェクト

画面にブラーやカラーバランス等様々な効果をあてることができる

 

 Post Processing Stackの何種類か設定済みファイルです。

Post Processing Stackの設定よくわからないって人はそのまま使ったり、

値見て勉強になるんじゃないでしょうか。

UE4風とかあります

 

 テキストアニメーションを簡単に実装できます。

 

拡大しても綺麗に表示されるテキスト描画です。

 

  様々な数値の補間をコードで制御できます。

 

様々な数値の補間をコードなしエディターだけでも制御できます。便利。

 

 

どこかで見たことあるようなコインと紙吹雪のエフェクトです。

紙吹雪利用しました。

 

音楽

Game Music Pack - SUITE

BGMやジングルたくさん入ったアセット。

 

Universal Sound FX

 

3500種類以上の効果音アセット。

8bitやデフォルメされた音もありますが、リアルな音が多めです。

 

スカイボックス

山や森の上のスカイボックスです。

 

UI

139 Vector Icons

 

アイコンたくさんあります。

素材は白いので色設定で表示色変更することが可能です。

 

拡張アセット

UnityEditorを便利にするアセット群です

フォルダアイコンを変更できます。

利用するフォルダを変えておけばフォルダが多くなった時便利

 

Cut and Paste  Projectビューでアセットのカット&ペーストできます。

フォルダ間の移動がちょっとやりにくいのであったら便利。

コピペは出来ないっぽい(コピペもしたかった...)

 

 

今後の予定

時間があればスマホでアプリ化したいです。

課題は、
Twitterで完成を共有させたい
・デザインを整えたい
・ゲームバランスの調整
(現状みんな似た点数になりそう。テストプレイしてもらって要調整)
Android/iOSのサービスを利用したスコアランキングや実績

スマホの傾きセンサーを利用した操作

等です。

 

 

 

作成したゲームはここで遊べます。

無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう