Alpaca Time Blog

ゲーム作る系 草食動物の備忘録

【Unity】 Post Processing Stackを色々設定してみた

はじめに

今回はこのアセットを利用しました。

 

画面に効果がかけられます。

適当に設定するだけで、こんなに変わりました。

  

使い方

docs.unity3d.com


今回の設定はこんな感じ。

f:id:alpacatech:20171129021835p:plain

 Antialiasing

ジャギジャギ感をなくします。全体の絵がなじみます。

AmbientOcclusion

周辺光が届かないところを暗くする?

Doc:JA/2.6/Manual/Lighting/Ambient Occlusion - BlenderWiki

陰が引き締まる感じです。

Depth Of Field

指定の距離以外をぼかします。カメラのフォーカスみたいな。

手前と奥をぼやけさせる設定です。

Bloom

明るいところを輝かせるような効果です。

f:id:alpacatech:20171129021955p:plain

ColorGrading 

画面全体の色補正です。

今回は暗いところと明るいところをくっきりさせました。

 

f:id:alpacatech:20171129022028p:plain

Vignette

 画面の周りを暗くする

 

Bloomが人気ですが、

それ以外にも雰囲気出せるものがいっぱいありました。