Alpaca Time Blog

ゲーム作る系 草食動物の備忘録

#unity1week 参加しました3回目 【パズルゲーム】

文章苦手だけど、反省忘れるので書いてみます。

 

 

今回参加したのはこれ、

Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

月曜にお題を出されて日曜日までにゲーム作ってみんなで遊ぶイベントです。

今回のテーマは「積む」です。

 


前から
「オシャンティなパズルゲーム作ってみたい」
と思ってたから作ります。

作った。


下のカラーバーから色を取り出して利用する落ち物系パズル。

取り出した色の隙間は詰められるので、様々な組み合わせを作ることができます。 

f:id:alpacatech:20170626140954p:plain

レベルが上がれば一気に5個降ったりするのですが、
多少運も絡むのですが、実力で乗り切られる感じ。

バウンドするやつはDoTweenのOutBounsで移動しています。

 

 デザインについて

このままでは、おしゃれ力がたりないので

 色変えたりしました。 

#unity1week 進捗。色変更とローカルランキングと難易度変わるようにした。

 


よくわかんないので
デザイナーのフレンズさんに相談しに行きました。 

デザイン手伝ってもらいました。

f:id:alpacatech:20170626144140p:plain

 f:id:alpacatech:20170626144554p:plain

わあ綺麗。
今まで個人的に「かっこいい」や「かわいい」フォント色々使ってましたが、

綺麗で定評のあるNotoSans JPフォントを利用

日本語ウェブフォント「Noto Sans」を使ってみた。 | LOL.blog---webデザインetcを勉強中

純粋に見やすいフォントだとかっこよくも映るんですね。
問題は容量が大きいです(16MBぐらい)

 

 

オンラインランキング対応してみました。

【Unity、WebGL】なるべく簡単にオンラインランキング機能をつけるサンプル - naichi's lab

画面も準備してあって、簡単に導入できました。
ありがとうnaichiさん。かつーきさん。


今回のunity1weekのみなさんのゲームプレイしてて

ランキングがあったいいなーと思うゲームがたくさんありました。
アニメ1話見る時間もかからずにできるので、
みんなも導入したらいいよ!

大まかな流れは、
googleアカウント作りスプレッドシート作る。
スプレッドシートの設定変えたりスクリプトコピペ。
・UnityプロジェクトにGSSA.unitypackage追加。

Unityプロジェクトにnaichiさんのpackage追加して設定。
・点数ランキングの場合コードは1行。naichilab.RankingLoader.Instance.SendScoreAndShowRanking ( 点数 );
です。

細かい事は、上記のリンク先見てください。

 

スプレッドシート側の設定は、

1回でいい(別シートで複数のプロジェクトで使える)ので、

テストで1回やっておけば次のイベントの時、時間かからずに導入できます。

 

エディットモード

スプレッドシートのプログラム見ていたら

簡単にチャットもいけるっぽい。

詰将棋みたいなモードの問題のパターンを
文字列化したらオンラインで共有できるんじゃないか?

ということでエディットモード着手。

ブロックオブジェクトのOnMouseDownで自身の色を切り替えるだけで

エディットモードのベースは完了。

f:id:alpacatech:20170626144458p:plain

これを文字列化すると

0014s1212240000b123241232412324232412431224312343123243431214102141021200141

みたいになり、
この文字列を送ったり取得するまで行けました。

f:id:alpacatech:20170626142514p:plain

しかしいろいろあって時間切れ。

 

せっかく作りかけたので、
余裕があればチュートリアルを兼ねたパズルモード追加したいと思います。
プレイしていろんな攻略法思いついたので
それだけでも体験してもらいたい。

 

 

まとめ

反省点
・1プレイが長い(途中で飽きて辛くなる)
・ルールや面白さがわかるまでに時間がかかるゲーム(説明不足)

・風呂敷を広げすぎる(終わらない)

前回に続いて
またやってしまった感じです。


次はワンタッチオンリーのカジュアルゲームにしたいと思います。
たぶん。

ドッカンドッカンするアクション作りたい(^q^)

 

 
良かった点

・1週間でゲームが作れた

・ねんがんのパズルが作れた
・オンラインランキング導入できた。
スプレッドシート操作について学べた
・画面レイアウト学べた。デザイナーさんありがとう

・楽しいと言ってくれた人がいた

自分をほめて終わります^q^ 

 

 

 

作品URL

スクエアスクエア | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

 賛否両論な前作

ころがり勇者 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう