文章苦手だけど、反省忘れるので書いてみます。
今回参加したのはこれ、
Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
月曜にお題を出されて日曜日までにゲーム作ってみんなで遊ぶイベントです。
今回のテーマは「積む」です。
前から
「オシャンティなパズルゲーム作ってみたい」
と思ってたから作ります。
作った。
— すしさん (@mamesiva64) 2017年6月20日
下のカラーバーから色を取り出して利用する落ち物系パズル。
取り出した色の隙間は詰められるので、様々な組み合わせを作ることができます。
レベルが上がれば一気に5個降ったりするのですが、
多少運も絡むのですが、実力で乗り切られる感じ。
バウンドするやつはDoTweenのOutBounsで移動しています。
デザインについて
このままでは、おしゃれ力がたりないので
色変えたりしました。
#unity1week 進捗。色変更とローカルランキングと難易度変わるようにした。
パズル得意じゃないから頭使うゲームなのか運ゲーなのかよくわかんない。
— すしさん (@mamesiva64) 2017年6月21日
オシャンティもわかんない。 pic.twitter.com/eb9tH35jrl
よくわかんないので
デザイナーのフレンズさんに相談しに行きました。
デザイン手伝ってもらいました。
わあ綺麗。
今まで個人的に「かっこいい」や「かわいい」フォント色々使ってましたが、
綺麗で定評のあるNotoSans JPフォントを利用
日本語ウェブフォント「Noto Sans」を使ってみた。 | LOL.blog---webデザインetcを勉強中
純粋に見やすいフォントだとかっこよくも映るんですね。
問題は容量が大きいです(16MBぐらい)
オンラインランキング対応してみました。
【Unity、WebGL】なるべく簡単にオンラインランキング機能をつけるサンプル - naichi's lab
画面も準備してあって、簡単に導入できました。
ありがとうnaichiさん。かつーきさん。
今回のunity1weekのみなさんのゲームプレイしてて
ランキングがあったいいなーと思うゲームがたくさんありました。
アニメ1話見る時間もかからずにできるので、
みんなも導入したらいいよ!
大まかな流れは、
・googleアカウント作りスプレッドシート作る。
・スプレッドシートの設定変えたりスクリプトコピペ。
・UnityプロジェクトにGSSA.unitypackage追加。
・Unityプロジェクトにnaichiさんのpackage追加して設定。
・点数ランキングの場合コードは1行。naichilab.RankingLoader.Instance.SendScoreAndShowRanking ( 点数 );
です。
細かい事は、上記のリンク先見てください。
スプレッドシート側の設定は、
1回でいい(別シートで複数のプロジェクトで使える)ので、
テストで1回やっておけば次のイベントの時、時間かからずに導入できます。
エディットモード
スプレッドシートのプログラム見ていたら
簡単にチャットもいけるっぽい。
詰将棋みたいなモードの問題のパターンを
文字列化したらオンラインで共有できるんじゃないか?
ということでエディットモード着手。
ブロックオブジェクトのOnMouseDownで自身の色を切り替えるだけで
エディットモードのベースは完了。
これを文字列化すると
0014s1212240000b123241232412324232412431224312343123243431214102141021200141
みたいになり、
この文字列を送ったり取得するまで行けました。
しかしいろいろあって時間切れ。
せっかく作りかけたので、
余裕があればチュートリアルを兼ねたパズルモード追加したいと思います。
プレイしていろんな攻略法思いついたので
それだけでも体験してもらいたい。
まとめ
反省点
・1プレイが長い(途中で飽きて辛くなる)
・ルールや面白さがわかるまでに時間がかかるゲーム(説明不足)
・風呂敷を広げすぎる(終わらない)
前回に続いて
またやってしまった感じです。
次はワンタッチオンリーのカジュアルゲームにしたいと思います。
たぶん。
ドッカンドッカンするアクション作りたい(^q^)
良かった点
・1週間でゲームが作れた
・ねんがんのパズルが作れた
・オンラインランキング導入できた。
・スプレッドシート操作について学べた
・画面レイアウト学べた。デザイナーさんありがとう
・楽しいと言ってくれた人がいた
自分をほめて終わります^q^
作品URL
スクエアスクエア | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
賛否両論な前作