AlpacaTech Blog

ゲーム作りたい系草食動物の備忘録

ダイアログに画像表示

リソースの方はたくさんあるけど、

外部ファイル情報があんまりなかったので、書いておく。


■Picture Controlをつかう

・リソースエディタでPicture Controlを設置

・IDをIDC_STATIC_BMP

・Typeをビットマップに

↓ソース

//グローバルかクラスメンバに入れておく

CBitmap bmp; // 画像


// 画像をピクチャーコントロールに設定

bmp.Attach( (HBITMAP)::LoadImage(AfxGetInstanceHandle(), "test.bmp", IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_LOADFROMFILE) );

CStatic* pictbox = (CStatic*)GetDlgItem(IDC_STATIC_BMP);

pictbox->SetBitmap(bmp);

で描画。

LoadImageで、画像サイズ指定できる(拡大縮小)

ピクチャーコントロールに関連付けされてるので、

一度呼べばいいっぽい。(OnPaintに記述する必要なし


■CImageを使う版

VC7から追加されたっぽい。

#include <atlimage.h>

CImage img;

外部ファイルのSave,Loadが出来て、

BitBltも搭載してるっぽい。