AlpacaTech Blog

備忘録。ゲーム作りたい系草食動物

windows.hなプログラムを利用する方法

stdafx.hとかに

#include <windows.h>

#pragma comment(lib, "user32.lib")

#pragma comment(lib, "gdi32.lib")

とか

で、

::MessageBox( 0 , "test" , "caption" , MB_OK );

等が使える。


  • HWND取得

//丁寧にキャスト

HWND hWnd = reinterpret_cast<HWND>(this->Handle.ToPointer());

//てきとうにキャスト

HWND hWnd = (HWND)this->Handle.ToPointer();

  • HDC取得

・Paintイベントの時

private: System::Void Form1_Paint(System::Object^ sender, System::Windows::Forms::PaintEventArgs^ e)

{

HDC hdc = (HDC)(e->Graphics->GetHdc().ToPointer());

...

e->Graphics->ReleaseHdc((System::IntPtr)hdc);

}

まあ、

HWND取れれば、GetDC/ReleaseDCできるじゃん。




関連スレ

http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/Vcbbs/wwwlng.cgi?print+200601/06010032.txt