AlpacaTech Blog

ゲーム作りたい系草食動物の備忘録

【Unity】Unity1Weekに参加しました【ひつじ】

Unity1Weekとは 今回作ったもの 今回得たもの PixelPerfectCameraの使い方 画像投稿ツイート naichiさんの複数ランキング対応版ランキング ロゴの画像比率を正しく表示させる方法 自分で絵を描いた 入れたかった物 トランジションのフェードインアウト 最後…

【メモ】メソッドの戻り値を使ってメソッドを呼ぶ奴の名前

C#

Unityだと、DoTween等で見る形式、 new TweenParams().SetEase ( Ease.Linear ).SetRelative(); このように、戻り値のクラスでメソッドを呼び、 その戻り値のクラスでメソッドを呼び その戻り値のクラスでメソッドを呼び...… Method chaining、メソッドチェ…

【c++】「version」ファイルがあるとエラーが出る。

C++20 で #include <version> が出来ました。 https://cpprefjp.github.io/reference/version.html これにより、 include のパスに、 「version」ファイルや 「VERSION」ファイル(大文字/小文字を区別しないOSや設定*1) があると、 優先順位によってはC++20でない「</version>…

2018年Unity活動

今年も振り返ります 2017年Unity活動まとめ - AlpacaTech Blog ← 去年 今年の漢字は「災」でしたがそんな感じ。お許しください。 1月 Unityで年賀状作りました Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1 参加 2月 #unity1week 断念 3月 ゆるふわインベーダ…

【Unity】ローカルビルドは通るのにCloubBuildで失敗した対応

経緯 今回の対応 まとめ 経緯 Unity2017(細かいバージョン忘れた)作ったものをUnity2018.3.0f2 にアップグレードしました。 ローカルでのビルドは成功するのですが、CloudBuildで失敗しました。 CloudBuildは、ローカルと違って利用していないシーンやシェ…

【php】スマホから(ブラウザ経由で)exeファイルを実行した備忘録

概要 スマホからPCのexe実行 (スマホから写真送ってPCで処理して結果を表示する処理) に挑戦した備忘録です 。

Windowsで無名のファイルを作る方法(無名にリネーム)

手順 無名にしたいファイルを適当に作ります ファイルのある場所のコマンドウィンドウを開きます リネームする 手順 無名にしたいファイルを適当に作ります 既存の物でもいいです。 今回は、test.htaccessをつくりました。 ファイルのある場所のコマンドウィ…

【Unity】Asset入れた時のエラー対応

アセットストアの物そのまま入れて起こったエラー対策備忘録。 今後ここに追記していく予定です。 error CS0103: The name `AnimationUtility' does not exist in the current context error CS0102: The type ~ already contains a definition for `postPr…

【Unity】GamestrapUIで簡単UI作成【アドカレ2018】

この記事は、 Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2018 Summer! 8/29(wed) イベントの記事です。 概要 AssetStore 紹介動画 ドキュメント サンプルシーン 13種類のサンプルレイアウト ゲーム用サンプルシーン リアルタイムで見た目変更 素材紹介シ…

itch.ioにアプリ登録してみました

itch.ioとは 登録した物 登録方法 寄付画面が出てこない 登録結果 メモ itch twitter動画ツイート 最後に itch.ioとは steamみたいなゲーム配信サイトです Download the latest indie games - itch.io 開発者は無料で登録が出来、自由に値段を設定できます。…

【Unity】Camera.mainにアクセスしようとすると例外が発生する

例外が発生 NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an objectPlayerTest.Update () (at Assets/Game/PlayerTest.cs:32) ソース var cameraForward = Camera.main.transform.forward; Camera.mainにアクセスしていました。 原…

【Unity】PC版作成時のアイコンやスプラッシュスクリーンの設定

PC版を作成した際のバナーやアイコンとかの設定メモ 概要 設定場所 モジュールのアイコン 起動時のダイアログ バナー設定と解像度 バナーが汚くならない為の対応 起動時にダイアログを表示したくない 起動時のロゴ 参考 概要 スプラッシュスクリーンは、この…

【Unity】using System.Windows.Formsを利用する(Windowsモジュール限定)

概要 エラー System.Windows.Formsを利用するには 1.Api Compatibility Levelを .Net 2.0にする 2.PluginsフォルダにSystem.Windows.Forms.dllをコピー おまけ ファイルを開くダイアログ ファイルを保存ダイアログ 参考 概要 UnityでWindowsのフォームやダ…

【Unity】PackageManagerでUpdateが適応されない

結論 概要 再インストール 手順 アンインストール Assetのキャッシュデータを削除 再インストール インストール後 結論 根本的な理由がわからなかったので、 キャッシュ消して再インストールしました。 (普通の再インストールでは駄目だった) 概要 共同で…

【Unity】Unity1Weekに参加しました【ゆによんく】

1週間でゲーム作るジャム、unity1weekに参加しました。 Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 作ったもの 動機 作り方 車の動き コース 欠点 パーツのデータベース その他のアセット 終…

【VisualStudio】パラメーター "basePath" を相対パスにすることはできません。対策

DLL開発等で、 実行時に「作業ディレクトリ」を指定する場合があります。 作業ディレクトリに ..\..\bin 等の相対パスを入れて、 (<参照…>ボタンを押して設定しても相対パスになる) 実行すると、 パラメーター "basePath" を相対パスにすることはできませ…

【Unity】ProBuilder備忘録

Unity2018から標準搭載のProBuilderについて備忘録です インストール方法 モデリングチュートリアル モデリング入門動画(日本語) プリンを作る ショートカットキーまとめ メモ ProBuilderのウィンドウを出す パレットで頂点カラーを編集したい 色は反映す…

【雑記】家の中を自動化計画【スマートホーム】

センサーやらスマホとかの家電で家を色々自動化していってます。 細かい事でも毎日利用するものなら数秒の手間でも大きく変わっていきます。 買ったやつを紹介していきます。 *商品写真クリックでshopに移動 AIスピーカー Alexa 鍵 セサミ スマートロック ソ…

【python】VisualStudio2017のpythonでopencv

インストール手順 OpenCVサンプルコード 画像読み込み+表示 画像生成 画素に直接アクセス インストール手順 Python3.6を右クリックして Pythonパッケージのインストールを選び pip installを行うウィンドウが出るので、 opencvで検索。 opencv-python(...)…

【Unity】メニューを追加する方法+セーブフォルダを開く

スクリプト生成 コンポーネントのメニューに追加する UnityEditorのメニューに追加する セーブデータフォルダを開く スクリプト生成 Editorフォルダを作成。その中にスクリプト生成。 OpenSaveData(persistentDataPath)Folder Editor関連はEditorフォルダに…

【Unity】コルーチンの中でコルーチンを呼ぼうとしてミスった

コルーチン処理を分ける 間違えた おまけ フレーム単位で待機したい コルーチン処理を分ける void Start() { StartCoroutine(coMain()); } IEnumerator coMain() { for(int i=0;i<3;++i) { yield return coSub(); } yield break; } IEnumerator coSub() { De…

【Unity】 Inspectorでprivate変数の内容を確認する

Inspectorタブを右クリックすると、 Debugを選べます。 例)SpriteNumberクラスで private List<SpriteRenderer> sprites; が存在する場合↓</spriterenderer>

【Unity】Inputに関する備忘録

随時更新予定 マウス 座標取得 クリック UIボタンを押した場合は処理しない ジョイスティック、キーボード 十字キー取得 カーソルキー入力が場合もっさり動く ボタン 押した瞬間(1フレーム) 押している 離した瞬間(1フレーム) 追加予定 マウス 座標取…

CSVファイルを読み込む(ダブルクォーテーション、文字コード指定対応)

CSVファイルについて CSVファイルは、基本的にカンマ区切りのファイルですが、細かいルールがあり ・区切り文字がカンマでなくタブの場合もある(TSV) ・区切り文字を含む場合は、文字列をダブルクォーテーション""で囲む ・様々な文字コード(utf-8,sjis等…

CreateWindowで失敗する

CreateWindowで失敗 Windows7では問題なく起動していたのに、 Windows10でCreateWindowで失敗する。 HWNDはNULLが戻り、 GetLastError()は0で、エラー内容が分からない。 という状況。 ハマったのでメモ。 原因 CreateWindowに渡すコールバック関数の引数が…

新規プロジェクト作成時にアセット一括追加

Unityで新規プロジェクト作成する際、 [Add Asset Package] のボタンを押すと、 インポートしたいアセット一覧が出ます、 (※PCでダウンロード済のアセットのみ表示されるようです) チェックを入れてCreateProjectで、 最初からインポートされます。 AssetS…

2017年Unity活動まとめ

自分を奮い立たせるために1年のUnity活動まとめ書きます! 1月 RPGみたいなの 2月 Hololensハッカソンに参加 3月 4月 unity1week初参加 5月 Unite2017 Tokyoでボランティアスタッフ参加 unity1week ころがり勇者 6月 unity1week パズル 7月 unity1week カジ…

【Unity】積み上げ物理ゲーム制作に挑戦

作った物 経緯 制作について プロトタイプ 3Dから2D 設定 インターネットランキング対応 使用アセット モデル エフェクト 音楽 スカイボックス UI 拡張アセット 今後の予定 作った物 こんな感じの積み上げゲームです。 ハンバーガー作るの、ゲームっぽくなっ…

#unity1week 作品をアセットでクオリティアップ

最初に クオリティアップ内容 Post Processing Stack タイトルテキスト スイカ オンラインランキング 使用アセット紹介 画面演出 キャラクター 背景 その他 最初に unity1weekのテーマ「夏」で作っていたやつ #unity1week 猶予10F pic.twitter.com/9hcCrRS3X…

【Unity】TextFxを使ってテキストアニメーション

アセット説明 WebGLのデモ版 使い方 Unity上での設定 スクリプト 再生 再生中か TextMeshPro/NGUI に対応する 最後に アセット説明 テキストの演出を行うアセットです。 ↓PV www.youtube.com 実際に使ってみた。 TextFxアセット。センスは置いといて、こんな…